富士登山リタイア反省と考察

もう一昨日になってしまったが、次回登山に向けて反省と考察をしてみる。

リタイアの最大の、というか原因は高山病。
ではなぜかかってしまったのか?

1.体質的な問題
 こればかりはどうしようもない。
 調べたが、有酸素運動が有効らしいが、根本的に高山病にならないトレーニングはないらしい。
 ただ、今回新五合目で頭痛というか違和感があった。
 3年前やそれ以前に訪れた時もそんな事はなかった。
  ※特に3年前はあばれザルを見に行った後に6合目と宝永山入り口まで行って何ともない。
 まあ年齢と共にって事も考えられるが、少なくとも現時点で体質だとは断言できそうにない。

2.水分不足
 調べると、多めに水を取るようにとあるが、自分の場合、
 前日に水を多くとってしまったため、登山直前と登山時にはそれほど多く摂取していないと思う。
 しかし、多めってどの位なのかがよくわからない。
 こま目に取ってたと思うので、多分これも問題ないと思う。

3.疲労と寝不足、運動不足
 恐らくこれらが最大の原因だと思う。
 静岡から水ヶ塚公園まで夜中運転した。
 しかも仕事の終わった後で。
 そして就寝は、車中泊で確か3:00前で起床が6:30前。
 多分4時間も寝ていない。
 だからこそ、新五合目で頭に違和感があったと思う。
 頭が痛いと感じるようになったのは6合目を出た辺りだが、
 それでも途中でアメ玉をしゃぶっていたら元気が出た。
 それで少し登山ペースがやや早まったと思うが、
 ただ単に体が一時的にそういった危険信号を感じなくなっていただけかもしれない。

 新七合目について休憩しながらビスケットを2枚食べると、
 腸の働きが活性になったのか、お腹が気持ち悪くなる。
 そのまま休憩しても症状が改善されない。
 とまあ、ここに着くまでに運動不足、体調が万全ではない事が最大の要因だったと思おう。

番外編.その日が低気圧気味?
 登山時の天気図

とにかく次回に備えて、これらを改善しなければならない!
次の失敗はしたくないから!

DSCN0205-2

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました