第1回富士登山[1]:水ヶ塚公園から新五合目

第1回富士登山は2013/7/20に行いました。
4つある登山ルートの内、「富士宮口」を選択。

前日に「水ヶ塚公園」に駐車して車中泊して、朝シャトルバスで「新五合目」に向かいました。
ちなみに 、「水ヶ塚公園」の駐車料金は1,000円となります。
1時間位内の利用に限っては無料です。
自分たちはこちらに駐車しましたが、麓に泊まって朝こちらに来る人達もいます。

車での寝心地は良いとは言えませんが、キッチリ睡眠を取ることは大事です。
ただ、寝る前に話が盛り上がってしまったため、結局寝たのが3時過ぎとも4時過ぎ?6時くらいに起床したので3時間も寝れませんでした。
これは反省点ですね。

翌日の朝から雨が降っていたため、登山用の着替えをするにも困りました。
よって、寝る前に着替えておくことをオススメします。

それから、トイレもできたら行っておくことをオススメします。
ここと新五合目にあるトイレは無料ですが、6合目以降の山小屋では有料になり200円かかります。
無料・有料はともかく、トイレの場所は限られてきますので。

シャトルバスは料金が
 ・片道:大人 1,120円 子供 560円
 ・往復:大人 1,300円 子供 650円

となります。

だいたい30分くらいで付きますが、結構揺れますので、車酔いする人は酔い止めを飲んでおいたほうがいいかもしれません。
それから、結構利用される方が多いと思いますので、早めに並ぶことをオススメします。

新五合目の売店にて木製のスティックを購入しました。
各山小屋にて焼印をこれに押すことができますし、何より登山・下山には重宝します。

それから準備運動は大事です。
ゆっくり時間をかけて行いましょう。
時間をかけるのは、高山に慣れるためでもあります。
日差しが強いので、日焼けが気になる方はUVカットの日焼け止めを塗りましょう。

ただ、今回の登山で少し不安に思うことがありました。
それは、若干頭に違和感があったこと。
まだ頭痛と呼べるレベルじゃありませんでしたが、
何となく道中の良からぬタネになるのでは?と想像してました。
そしてその予感は的中する事になりました・・・

★ここまでの経過ポイント
 ・07:30~08:00 シャトルバスで「新五合目」へ
 ・08:00~08:45 準備運動

★水ヶ塚公園の売店
DSCN0090

★新五合目
DSCN0091DSCN0093

タイトルとURLをコピーしました